2010年2月22日月曜日

天国と地獄の日々

行ったり来たり…………誰か特急券下さい←



今週で学年末が終了したと思った瞬間、今日は朝から晩まで塾の方の模試でした。す、座りっぱなしで腰が痛い! ぎっくり腰予備軍な自分には地獄でした…。



で、天国はというと。



やっぱり「ととモノ。」ですね!!!



まあ、正式名称は「剣/と/魔/法/と/学/園/モ/ノ/。」と言います。自分でキャラクターを制作して、パーティを編制してレッツらゴー! という、自分が今までやったことのないジャンルのRPGです。ネット通販で買ったので、その際オトンに手伝ってもらったのですが、なんでもこの構造、ドラクエのもととなったゲームシステムそっくりらしいです。「ド/ラ/ゴ/ン/ズ&ダ/ン/ジ/ョ/ン/ズ」とかそんな名前だったような……。元祖だ。



とにかく、これに最近はまっています。楽しい。そしてキャラクターが制作できるというのも愉快だ。



…………ここまでくれば、自分が何をやらかしたか察してくれた人もいるでしょう。苦笑?苦笑していますかお知り合いの方? こんなゲーム手に入れて、創作活動している人間がすることといったら一つしかないでしょう!!



ということで、追記から「ととモノ。」のエセプレイ日記をしようかと。



……ま、基本的に携帯でとった画像を載せたりするだけですけどね。








で、プレイ日記を書こうーとか思ったわけなのですがねー。
実はそこそこに進めてしまっているので、序盤のちょっとしたイベントとかは省こうかと。
主人公とかは特に決まっていなくて、プレイヤー視点のキャラの発言はすべて「生徒たち」でまとめられてます。ラクだね、これは。


Photo


ちなみに、オープニングムービーはやったらめったらハイテンションでした。
面白かった……上の画像は、オープニングのラスト、タイトルコール。


で、いきなり脈絡もなく、今一番自分がヒイキしているパーティメンバーを紹介!



001



やっぱりやらかしていたというwww



002


左側アップ。
この、一番下のジムってヤツはもともとゲーム内に登録されていたキャラクターです。
このゲーム、一つのパーティにつき六人編制なのですが、最初の六人は一応もう制作されてるんですよね。
ちなみに、右側のバカラってイケメン(見えないよ)も初期キャラです。
他の奴らは創りましたw 魔法使い筆頭なカイさん、炎も水も雷も何でも使えます。影の主力。


ですが、これちょっと中途半端ですよね。
前衛をSTでも実力派な二人がやっていますが、どうせなら、パーティ丸ごと……。


そんな想いを込めて、何度も失敗しながら制作したパーティメンバーがこちらぁっ!


001_2


現在最初のダンジョンで育て中。
けど、早いよ!? 一番最初のパーティより育つの早い!
……これ、さらにややこしい要素で「相性」ってのがあるんですよね。
パーティメンバーの相性がいいほど、能力が上がりやすいとかなんとか……。
仲良すぎるだろお前らwww


他にもSTメンバー中心で制作したりしてますよ?
ただ、パーティの組み合わせがイマイチなせいか、あんまり上手く育ってくれません。
三番目のパーティとなりえるのはどこなのか!?


ということで、本日のプレイ日記というか、こんなメンバーでやってますっていうのをご紹介。
ちょっと画像が見えづらかったでしょうか;
つぎはもう少し大きめの画像で撮影しようと思います。明度低めでとると画面がキレイだと後で知った。


ではでは、明日からまた学校。予習してきまーす←テスト勉強じゃないと気楽。


0 件のコメント:

コメントを投稿