2013年5月26日日曜日

すごく楽しいことになっている

なんというか、頭の悪いタイトルでゴメンナサイ。ですが、今の私は大変楽しいことになっていますよ?



何をしているかというと、STRANGEのページ編集です。今の今まで、小説ページはほとんどいじらずに、好きな小説サイト様の小説ページをまねる形で作ってきましたが、なんかST2とかになると、背景と同化して大変文字が見づらいとで、ちょっとリメイクしようかと。それと併せて、STページも大きく変更しようと思ったんです。




長編小説は、ティカシリーズと小説家になろう連載の二作品にしぼってしまったため、とりあえずSTとST2のページだけ編集しようと言うことになったのですが、最終的に、フレーム形式に落ち着きました。


それから、テーブルに背景色をつけて、文字の色は装飾なしの黒にして、それなりに読みやすくなるよう気を遣いました。各巻ごとにページを分けていたのも、一気に目次ページをまとめて見やすく。


自分としては、結構気に入っています。一つのフォルダにHTMLページと使用画像をすべてまとめたので、相対アドレスですぐにタグ編集できますし。


今まで、いろいろとHTMLページをわけていたせいで編集がめんどうなことになっていたんですね。人物紹介が良い例です。すっかり紹介文を書く気が失せてます。




というか、今更ながら中学生時代の自分が考えたキャラ紹介に寒気がします。主人公ズはまだ良いのですが、レイドが酷い。中二病まっしぐらで、女たらしのテンプレみたいなことになってます。かわいそうに。


さすがに哀れだし、最近のレイドのイメージとずいぶんずれてきたので、彼の紹介は結構変えました。バラというか、花全般が女性相手の武器になるようにして、ちょっと気障レベルを下げてみました。気障ったらしいナンパ男から、チャラめなナンパ男になりつつあるので(それもどうだ




で、ページを編集したついでのように、STを第一巻から読み直しながら、新しく書き直しています。もう、過去の自分の文章力って……と膝をつきそうですよ。


でも、アイディアがなかなかでてこないST2の話とちがって、大筋が完成している話を書き直すのはずいぶん楽です。細かな展開や描写、《ガレアン》の設定、キャラクターの口調、やりとりの変化など、変えている部分はかなり多いですが。


ST2も中途半端なまま何をしてるんだと思われるかもしれませんけど、なんか久しぶりに文章を書くのが楽しいと思えている自分がいます。これが、まあ楽しい!!


やっぱり、自分の世界を形にしていくのって、好きなんだなあと実感します。最近はよそ様の小説をみて、勝手に自分の脳内で二次創作して楽しんだりしていたので、なおさらです。オリジナルの世界も、いいものです。




長くなりましたが、第一巻を新しく書き直して完結させることができたら、一度新規ページに移行させようかと思います。それよりも前に、二話ほどストックがあるST2を新規ページで行進するかもしれませんが。


STは、いきなりすべての話をぶった切って新しいものにしても、第二部から強制的に読ませてしまうようでは駄目だろうと思うので、第一巻から第六巻、古い番外編まですべて書き直すまで、過去のページは残しておくつもりです。


今では、あちらはプロット同然になっていますが、後半の第四巻あたりからは、さほど手を加えずにいけたらなあと思っています。


……無理かな。どうかなorz


0 件のコメント:

コメントを投稿