2009年5月9日土曜日

お食事バトン

本日は危なかった! 化学のテストがあるかと思ったよガクガク(゚д゚;)ブルブル



しかし、昨日の自分はひどかった。何せ六時間はパソコンにひっついていたことになるのだから。なんだよそりゃああ!! べ、べんきょーはぁっ!?



本日は席替え……うわ、ちょっと前になった。新鮮だな。先生の一動作がよぉーく見える。けど、きっとちょうど先生の視界に入るラインなんだよな!!! どうしよう、さっそく数学の授業で寝てしまったのだけど?(殴



お弁当タイムがカオスです。カオス過ぎたうん……。詳細は語らず(ノ_-。)







さて、日常のネタがなくなってきたところでタイトル通りバトン行きましょう! というか今「行きましょう」と何回変換ミスした自分orz (例:生、往……逝はないよ!



來さん、そしてなんと羽月さん!! お二方ありがとうございますっ。何かよだれが出そうになりますが、堪えて、堪えて答えさせていただきまっす。







「お食事バトン」

【1:出身地、両親の出身地、自分の食のルーツが最もあると思われる地域を教えて下さい】
えええ、そんなに細かいところまで? …えー、北海道のどっかそこらへん(マテ)で、両親共に北海道出身です。暑いトコはダメですね。………るーつ。ああ、母親の料理以外で影響しているであろう場所は、函館ですね。

【2:おでんの具材は?また好きな物を3つ選んでください】
大根、たけのこ、ちくわ、こんにゃく、昆布(ダシ用なの入れっぱ)、がんも、もちきんちゃく、にんじん、卵、ふき。このへんがレギュラーメンバーでしょうか。たまに『たち』が入ってきたりとかしますけど、あの脳みそチックな。自分が好きなのは、『大根』『たけのこ』『はんぺん』です。もふもふ。

【3:豚汁の中身を教えて下さい】
豚肉、にんじん、大根、ゴボウ、ねぎ、こんにゃく、あと……えーと……じゃがいも! ごろりとでっかいの。それにどばどば一味(七味)唐辛子ぶっかけます。

【4:お雑煮を詳しく教えて下さい】
すいません食べた記憶がありません。 ← エエエ━━Σ(゚д゚;)━━!!

【5:麺類の一番好きな食べ方を教えてください。また、好きな順に並べて下さい】
①スパゲティ ②そば ③ラーメン ④うどん ⑤そうめん 番外:冷やし中華


じゅ、順位なんてつけたくなかった……っ! 麺類愛してます。くわしく書くなら、①はチーズもトマトもスープも辛いも甘い(?)もどんと来いです。②と④は、あったかいのと冷たいのどっちも、温かいのにはひたすら唐辛子(^^) ③は細麺な塩と担々麺、⑤は夏場に毎日のお昼ご飯として所望してますが、My sisterに拒絶されてます。番外、どこに入れるか分からないくらいに好き。

【6:辛党か甘党かと言われたら?】
辛党ですねぇ、今までの回答見る限り。一味唐辛子や七味は当たり前、カレーは市販のルーの中で一番辛いヤツにさらにスパイス投入。給食のカレーは甘すぎて嫌いだった(けどきちんと食べた)。……わさび、からし、山椒、タバスコ、チリペッパーチリソース、さらにはハバネロペッパーなるものまで我が家に完備www

【7:調味料の中で一番需要が高いのは?】
一味or七味唐辛子。だってたまに味噌汁にだってかけてるもの。

【8:炭水化物の中で最も愛しているのは?】
……っ!!! で、も、やっぱ……米だよなぁ…………orz  ねぇやめよう? 麺類ラブだけど米をとらざるを得ないからさぁ!!(意味不明

【9:尊敬する食材があれば教えてください】
卵でしょうか。基本、自炊で何作るか迷ったら、まずコレを使ってしのぎます。ビバ卵。

【10:食わず嫌いがあれば理由も含めて教えて下さい】
スモーク卵(別名:燻製卵)。悪夢でした。この一言で察してください。無理ですか、そうですか。


……ぶっちゃけて言うと、『食べて嫌い』はあったことにはありますけど、『食わず嫌い』はあんまり無いような気がします。食わず嫌いというか、好奇心と恐怖心がない交ぜになって、でもいつか新鮮なものを食そうと思っているのは『イカのゴロ(内臓)』です。

【11:この3つで一週間ローテーションで食べていけるという食べ物を教えてください】
パスタ、トマト、バジル。 ………イタリア行ってみたいなぁ。

【12:最近の食生活について一言どうぞ】
母親に丸投げ……というか学生なので、そこらへんは全部、ねぇ。母様の料理はめちゃ美味しいです。……しかし、「あんたはこれもおいしい、って思うの?」と、家族がそろって顔をしかめた料理も美味しい発言したので、自分の舌はあんまり信用されてないかも;;;

【13:バトンを5人に回して下さい】
五人……い、いないぜっ! とりあえず、燕と山南、余裕があったらよろしくっ! …他の相互様がた、忙しそうだもんなぁ。




あー、最近胃袋は縮んできましたが、昔は野球部男子とはるくらい食べてました。で、運動しなかった。だから横へ横へと広がっていきましたね。って体格はいい。


舌がおかしい、とはちょっと自分でも思いますね! さんざん辛いカレー食べておいて(最近我が家のカレーももの足りない…お店のカレーは辛さ選択できるとこじゃないとダメ)、食後に和菓子とか平気。ようかんでも、ヨモギまんじゅうでも、豆もちでも~。……そういえば、洋菓子より和菓子好きだよな、自分。


ではでは! 楽しかったw


6 件のコメント:

  1. 拾って頂き感謝しています。
    辛い物食べれるんですか。すごいですね。
    そして、舌に合わなくても給食を食べた、レンズ様を尊敬します。
    豚汁にジャガイモが入るのは、北海道だからでしょうか。
    ジャガイモの入った豚汁とは、美味しそうですね。
    割とおでんの具は何処も一緒かな……と思いきや、ふきで止まりました。
    美味しいのでしょうか。ふきのとうとかのふきですよね。
    苦いイメージです。食べたことが無いので少し気になっています。
    それと全然関係なくて申し訳ないのですが、気になることがありまして。
    北海道には甘納豆の入った赤飯が売っていると聞いたことがあるのですが、
    本当に売っているのでしょうか。
    修学旅行の時必死に探してみたのですが、無かったので、本当かな、と思って。
    全然関係なくてすみません。

    返信削除
  2. 空色レンズ2009年5月9日 9:06

    小さい頃はオカンも子供用のカレーを作ってくれていたみたいなんですけど、ね; 物心ついたら激辛嗜好になってました。
    給食で出てきていたものはほぼ十割近く「美味しい」と思ってた人間です! …ただ、コッペパンにみかんを混ぜ込んだオレンジパンなるものは本当に不味かったです;;;
    …意外と、羽月さんの豚汁にも入ってるみたいですね、イモイモ。ちなみに自分は「とんじる」とも「ぶたじる」とも気分次第で呼び方変えます(どうでもいい
    ふきは結構美味しいですよw 噛むととろっとしてて、焼き肉のピーマンほど苦くないと思います。
    あ、そういえば、甘納豆入り赤飯は目撃したことありますよ。というか大好きです。
    オカンに聞けば、普通のスーパーに売っているそうな…。でも、修学旅行でスーパーはなかなか行けませんね;
    ……ああ、おばーちゃんの黒ごまお赤飯が食べたくなってきました、無性に(笑

    返信削除
  3. 妙なところから投げたバトンを、キャッチして頂けたようで。ありがとうございます。
    レンズ様、辛党なんですね。私も近い感じなので、もしこの世に唐辛子がなかったら結構落ち込んでいたと思います。スパゲッティーにハバネロソースがここ最近の常套です。タバスコは味が変わってしまうので、ハバネロがいいです。タバスコならピザとかにかけるとおいしいですね。カレー、市販のルーの一番辛いのって、ジャワカレーの辛口でしょうか。もっと辛いの、ありますか?うちではこのルーにカレー粉で辛みとコクを足しているんですけど、ここ最近全然辛く感じません。もっと辛いのが食べたいですが、姉が中辛派なので、これ以上やると泣きそうです。
    尊敬する食べ物に卵。私もそう思っていました。でも、卵料理相当苦手なので、あえて書きませんでした。半熟できない…オムライスの卵、今まで何回も作っているのに、一度も成功したことないんですよ。どうやったら上手に薄皮でまける、もしくは半熟にできるんでしょうねえ、あれ。
    …何やら長々と何を語っているのかわからなくなってきましたね。まあ、食べ物の話題なんて、私にかかればこんなものです。
    そして、関係ありませんが、ラズが可愛かったです。
    ではでは、これにて。また遠くからバトンを投げた時は、流すなり受け取るなり、適当にやってあげてくださいませ。

    返信削除
  4. こんな真夜中にすま…^p^
    バトンありがたく貰っていくねw^^*
    辛党なのはわかるわかるww
    給食のカレーは甘かったね…!!ww
    アレに「辛くて食べれない」って牛乳混ぜたりしてた人もいたような気がした…!!
    そこまで行くとカレーじゃないわよね(笑
    それでは、真夜中に一人キーをたたくわww
    乱文失礼。

    返信削除
  5. (○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
    ありがとう!(≧∇≦)
    もらっていきますねwww
    辛党なんですねwww
    俺、甘党だわ(だからなんだと
    なんかここ辛党の方、多いなΣ(・ω・ノ)ノ!
    スゲェ、なんかわからんけどスゲェ!
    そして私は甘すぎて嫌いだったカレーを食べたレンズを心から尊敬します!
    俺嫌いだったらすぐ残すk(ry
    ではではこの辺で(@^^)/~~~

    返信削除
  6. 空色レンズ2009年5月9日 22:36

    羽月さん > ハバネロは粉しか見たことが…やっぱりソースもあるんですね! ねだろうかな(マテ
    お察しの通り、我が家のカレーはジャワ(辛口)さんです。これが食べられない人は、我が家で食事などさせないっ(´▽`)  これ以上辛いカレールーあったら、便利ですよねぇ…。あー、最近汗を垂らしながらカレーを食べた記憶がないなぁ。
    羽月さんの回答では、小麦粉が尊敬するものでしたよね。確かに、いろんなものに使われてますよね~。ただ、尊敬はしてもやっぱり羽月さんと似たような理由で…w 自分だけで作る料理で使ったこと、あんまりないので! 卵の半熟は、なかなか難しいです。
    さりげなく褒めていただきありがとうございますっ。もっと可愛いラズくんを目標にしていきt(終
    林檎 > 回収サンキュウ! そうとも、小学校の頃は我慢したさ。けど、中学の時には、もう…!
    ぢつは、中学のときにハバネロペッパーを学校に持ち込んだことがあるんだよねっ☆ カレーが給食のときを狙って。で、もちろん使用www 担任ティーチャーにも使わせてみたりした!! あとは勇気ある男子とか、とか。いや、本気で口押さえながらトイレへ駆け込む先生初めて見たヨ(殴
    …………牛乳混ぜるのはさぁ、加熱してる最中ならいいかもだけど、盛りつけた後に入れるのはヤバイよね!?
    うん、それは最早カレーではない……。
    燕 昴 > もらっていってくれぇ! と叫んでみたw あれ依頼系じゃないのかな自分?←
    本当だね、結構辛党が……。あ、でも來さんは甘党みたいだよ!
    お、お残しはゆるしまh(タンマ)  でも、まぁ結局は「甘くないカレーも美味しいねぇ」とか思っちゃってたからなぁ; 辛くない部分は許せないけど、味は許せたのw 好き嫌いはアカン!(殴
    皆様ありがとうございましたっ。さて、どんな回答になったのか覗きに行こうw

    返信削除