2009年4月27日月曜日

草祭 : 阪急電車

まずは來さん! 誤リンク報告ありがとうございましたぁ!;;; コメント見て直行してすぐ直しました。ふぅ、全く、内容の設定変更に手間取ってリンクをミスるとは。







本日は二冊の本を読破いたしました。いやぁ、どっちも楽しいのなんの。



『草祭』のほうは、くさまつりと読むのかそうさいと読むのかイマイチ分かりません。調べてません。でもいいんです。あー、ちょっと美奥に行ってみたいかな。



同じ場所……美奥という町を舞台にした、現代なんだけれど、ちょっと和風よりなファンタジー(と言ってしまっていいのか?)が混ざっているもので。主人公たちは短編ごとに異なりますが、どれもこれも面白いです。自分としては、天化の宿……だったかなぁサブタイ。あの話しが一番楽しかったです。



その短編の中で出てきた、天化の札遊びがとても面白そうだったんですよ! なんですかアレは。作物のカードが出てきて、雨のカードが手元にやってきたら豊作になる? しかもそのあと、刀のカードを持った状態で、戦乱のカードがやってきたら頑張って乗り切れるとか……。



ちょっとしたRPGって感じw 実際、これやってみたいです。でもなぁ、苦解き盤に選んでもらえないんじゃないかなぁ? 親分さんの撮った写真見たいなぁ(唐突) ……ちょっと怖いところもありましたけど、ふぅーと一息つけるお話たちでした。







次いで、怒濤のような勢いで読み切った『阪急電車』。有川さーん!! やっと読みました、ようやく読みました、スミマセンでしたこんな面白い作品スルーしてて!!!!



自衛隊三部作とか、図書館シリーズとか、ラブコメ今昔とか、あそこらへんとは違う軍関連の人たちが出てこない、まんま電車の乗客さんたちの物語。……そっかぁ、そういうところにも目をつけてみると、話は広がるんだ。



何気に、ミサが笑いそうになった悦子の話が、自分的にもツボに入った……か、彼氏ぃ!(*^m^)



あとは、やっぱり有川さんが書かれるカップルたちは仲むつまじく、いやぁ見ている方が恥ずかしいくらいのラブラブっぷりを。実際目の前にいたら、わお、って言いたくなる感じの。でも、どっちも可愛くみえるから許せます。



……終盤、おばちゃんたちを撃退したユキさんたち、ああいうシーンはスカッとします。いえ、若者のマナー違反もイラッとくるんですけど、そういう人たちを影で「ああいう子ダメだよねぇ」とか言っちゃってるであろうおばちゃんおじちゃんぐらいの人が、マナー違反するのはもっと腹が立つ。人のマナー違反は目につくけれど、自分は許されるってか!



……ちょっと乱暴が過ぎました、スミマセンでしたm(_ _)m でも、やっぱりどこの公共機関でもマナーは大事ですよね!







まぁ、今日はこのくらいかしら。明日からはまた学校が……そして塾が、塾が始まってしまいますよ。ああもう、やっぱ今から5000Hitちまちま書いていこうかな……でも、そうするとテスト勉強しないままになるからダメか。



ではでは。



娘の前で以前「OLは仕事とは言えない」とか言ってくれたお父さん、あなたは私の将来の目標をいくらぶっ潰せば気が済みますか。国家資格がそんなに大切ですか。私の仕事はOLどまりなんかじゃないていうかまずOLじゃない。その職種に就いている人たちに失礼だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿