2009年4月29日水曜日

十二国記 : 蝶々喃々

眼鏡を掛けずに、目を細めないでどれくらい生活できるのか、ふと試したくなりました。結構見える。うーん、やっぱ家の中じゃ眼鏡かけないようにするかな。







昨日は十二国記『月の影 影の海』上下巻を読破、その後は勉強にせっつかれて、今日はさきほど蝶々喃々を読み終えました。



どっちも、今まで自分が読んできたものとは違う色を出してましたねぇ。十二国記は、今までずっと気になっていた物語でした。まだ本当に最初の方だけれど、それでも、読めてよかった。明るい話しではないけれど、ぐいぐい引き込まれます。彩雲国物語と対になりそうな感じかな? 言葉と剣、明るさと暗さ……だからこそ、お互いひゅっと腹の底が冷たくなるようなシーンとか、逆にぽかぽか温まりそうなシーンに惹かれます。



蝶々喃々は、だんだんと読んでいって「あれこれっていいのかなあ?」と思いました、よ。まさかああなるたぁ思わなかった。ちくしょう、あれだけ食堂かたつむりであったかいお話が出てきたのに、今回は、今回は!! でも、一気に読めてしまった……。なんだか、無性に浴衣とかに袖を通したくなりました。で、やっぱり、この人の書き出す料理はどれも美味しそうだ……。







ライラの冒険は、まだ読んでません。借りてません。この読書熱が覚める前に読んでみたいとは思いますけれど。今確保しているのは、スカイ・クロラシリーズの本が二冊。今週中には読めるかな。



……今まではオンラインで小説を読みまくっていましたけれど、今は活字に飢えています。久しぶりにこんなに本を読んでます。きっと、今は詰め込んでるんでしょうね。しばらく『ST』も書けません。というか、文芸部の作品にすら手をつけていないという。とても楽しくて幸せなんだけどなぁ。



と、この間通い詰めている四コマサイトさまのところで見つけたバトンが面白そうだったので、ちょっと回収してきました。唐突ですがどぞー。





<キャラバトン>

自分の持っているキャラor版権キャラの名前で答えて頂きます。
ただしキャラ自体が答えるのではなく、宛てて下さい。

01.可愛いor美人て誰?
ガイル(ST)、アデレーナ(ST)、ベリア(ST)、ティルーナ(ST)、エイルム(ST)、メルティナ(ST)、優香(鬼幻)、星見(ペルソナ)、宮川(ペルソナ)、リディアン(スタン)


……多っ!


02.可哀想なのは?
カッティオ(ST)、ガイル(ST)、ヒュゼン(ST)、隼人(鬼幻)、西村()、杉坂(ペルソナ)、ディム(スタン)、リック(竪琴)、バーソン(竪琴)


……主にギャグ的な意味で『可哀想』w ただ鬼幻は別。



03.最強なのは誰?
ステントラ(ST)、アデレーナ(ST)、フェラード(ST)、『ペルソナ様』(ST)、ゼン(鬼幻)、優香(鬼幻)、杉坂(ペルソナ)、サリア(竪琴)、リツ(小紅)


……一部違うようなヤツもいますが……


04.じゃあ最凶なのは?
ヴィンス(ST)、ドーセイン(ST)、『ペルソナ様』(ST)、テッド(ST)、ゼン(鬼幻)、ウェイズ(竪琴)


……本当はまだタチ悪いのが鬼幻にいますけど、名前がない(爆


05.弱虫なのは?
フェラード(ST)、ティルト(ST)、レイド(ST)、賢造(鬼幻)、アルバール(スタン)


……ぶっちゃけ、強そうに見えて強くないって人たち


06.趣旨をちょっと変えて料理が上手いのは?
ガイル(ST)、ミリル(ST)、アデレーナ(ST)、ティルト(ST)、カリナ(ST)、隼人(鬼幻)、いづま(鬼幻)、アルシオ(竪琴)、リツ(小紅)


……男も女も半々くらい? で、同じくらい料理オンチが控えてますw


07.絵や裁縫、手芸など器用な人は?


ステントラ(ST…機械)、アデレーナ(ST…教養全般)、ゴルセディオ(ST…戦闘)、ネファン(ST…似顔絵)、エイルム、ティルト(ST…調合) 、優香(鬼幻…料理以外)、いづま(鬼幻…大概)、ディム(スタン…針仕事)、リック(竪琴…大概)




……何か、意外な人ばっかりランクインしてる気がする



08.女装が似合うのは?
ガイル(ST)、カッティオ(ST)、エイルム(ST)、翔夜(ST)、ノーラス(スタン)、宮川(ペルソナ)、ソラ(小紅)


……前半三人はこの問いかけ外れねぇ(笑



09.お酒が一番弱いのは?
ガイル(ST) ……一番、というので、一人に絞ってみた。


10.じゃあ強いのは?
アデレーナ(ST)、カリナ(ST)、ネファン(ST)、フェラード(ST)、ウィリン(ST)、瑠伊華(鬼幻)、いづま(鬼幻)、ディム(スタン)、ルティ(スタン)、杉坂(ペルソナ)、サリア(竪琴)、アルシオ(竪琴)


……こちらも男女比はそれなり。ただ、酒量のトータルは明らかに女性の勝ち。


11.シスコン・ブラコンって居る?
キッツとトッツ(ST)、ドーダム(ST)、ファレスとフィリーナ(ST)、未来(鬼幻)、リック(竪琴)


……何か未登場なキャラもいるけど気にしないw


12.変態って居る?
ヴィンス(ST)、夢鬼(鬼幻)、イリーズ(スタン)、ウェイズ(竪琴)


……イリーズは変人に近いですけど、きっと変態。


13.片思い・両思いって居る?
片思い:メミィ(ST)、アイル(ST)、ウィリン(ST)、ヴィンス(ST)、優香(鬼幻)、瑠伊華(鬼幻)、ソラ(小紅)


両思い(夫婦除く):山瀬&笹野(ペルソナ)、先代ソラ&リツ(小紅)


……カッポー少ないぞぉおおお!! ウィリンと瑠伊華は、もうちょっとなんだけどな。


14.次回しちゃう人は?
できることならば、相互してくださってる人たちに! なかなかこれ、頭の中のキャラ図整理できていいかもです。楽しいな。


ではでは!



2 件のコメント:

  1. ちわーす!^^*
    記事の内容なくて困ってたから強奪してきま!ww←なんて理由だ
    メガネなしの生活か…
    家の中でも私はたぶん無理だねw^p^{撃沈よ!
    もうメガネが体の一部のような気がしてきた…(笑
    腕時計も同じく。 ないとそわそわするww
    ではでは、乱文失礼しましたー^^ノシ

    返信削除
  2. 頂きました。そして、楽しませて頂きました。時間差あってすみません。
    レイドが弱虫というのが意外です。
    これからそういうところが出てくるのでしょうか。楽しみです。
    それにしても美人多いですね。美人は好きなので、良いです。
    ヴィンスが出てきて、ちよっと嬉しいです。変態のところですが。
    よくよく見れば、片思いにもいますね。全力で応援させて頂きます。
    たとえ報われなくても。そこがまた良いので。
    どこまでも一方通行も良いです。報わても嬉しいんですが。
    結局、私はヴィンスなら何でも良いんでしょう。
    ファレスとフィリーナも、出ていますね。
    名前が挙がっているのを見て、にやりと笑っています。
    二人は、かなりツボでしたので。

    返信削除